本日は仕事。

今日の仕事中、久々に大学の後輩K氏より連絡がありました。同後輩のM氏と共にいるので夕食でもどうかという話だったので、Y楽町のB前に集合という約束をし、いつもの場所(過去に紹介済みのあそこです・・・。)で飲むことにする。「お〜ひさしぶり!」で先ず始まる。
さて店では、豚シャブの食事セットという、いつもと変わらぬとりあわせを注文。ビールで乾杯の後、焼酎をやるというオーソドックスなスタイルです。夫々に好き勝手な(特に私はそうですが・・・)話をしつつ、酒を酌み交わし時間を過ごす・・・。なんていってる間に、やはり飲むメンバーですから焼酎「石の蔵から」はあっという間に2本・・・消えました。
いつもの感じで、まあくだらない話に終始したのですが、職場、立場と違うものどうしで話をするということは、共通の話題を煮詰まらせて険悪な状況が生まれるなどというリスクも低く、純粋に楽しく、ある種独特の盛り上がりを見せるものです。いや〜大変楽しい飲み会になりました。
取りあえず彼らとは相変わらず次の約束などは全くしておりませんが、「また・・・!」という帰り際のあいさつがすべてを物語っているともいえるわけです。気軽に誘い誘われ、肩肘張らないこんな飲み会、飲み友達も人生において大事な宝ですよねえ。

世に生まれ 出会いし宝 数あれど 無くしたくなし 友語らう場