本日休み。
今日は明日も休みであることもあって、自分自身の研究関係の活動を行いました。
先ずお世話になっている研究所へ。7月末に行く「熊本調査旅行」の経費を受け取ってきました。
その序でに、研究員の方々に雑誌(昨日話題の!)、または研究報告書を渡し、今後ともご教示いただけるようお願いしてきました。

その後、私の本夏の研究課題?(夏休みの宿題)の関係で、「良質の素材」をお持ちの方のところへうかがい、御挨拶および材料提供をしていただけるよう、お願いしてきました。それについての詳しい話は、残念ながらここではできませんが、東京の一等地にある老舗のお店で、江戸時代以来の由緒を持つ職人の方が経営するお店です。ご年配の社長さんの丁寧な話運びに先ず感動、また家業を守り伝えていくことへのプライドをお話の至る所から感じつつ、たくさんの実りあるお話をすることができました。本当に感謝の言葉もありません。事前連絡の非礼を詫びつつ、御挨拶を終え、また8月前半にうかがいますとのお約束をし、帰宅の途につきました。それにしても、やる気さえあれば1日でできることはホントたくさんあるもんですよねえ。
とはいえ、やはり良い仕事を行うためには周りの協力は不可欠ですねえ。これは実感です。それだけに本日は忙しい中、私事に捕らわれずしっかりと気を回して仕事に励んでくれた後輩に感謝感謝というわけでありました。

人知れぬ 苦労ぞ積みて 伸ぶ竹の しなやかなるを 知りし此日に