京都・彦根の旅

本日休み。ゴールデンウィークも後半戦が始まりましたね。
とりあえず初日は自宅でゆっくりさせていただきました。

さて、実は私、ゴールデンウィークの前半戦で京都・彦根に行って参りました。
仕事関係の研修が京都でありましたので、そのついでに京都観光、そして足を伸ばして彦根城まで行ってきたのです。

初日は朝早い新幹線で一路京都へ。
10時から夕方まで研修を受けた後、少し時間があったので西本願寺東本願寺にご挨拶。

西本願寺

午後4時の鐘を鳴らしていました。

東本願寺

翌日は朝から京都観光。
ゴールデンウィーク中の京都はすさまじい人出。
京都駅にて1日バス券を購入し、なるべく人の多くなさそうなところを狙って移動開始。

まず向かいましたのは、嵐山の大覚寺
これまで何度も京都は訪れていたのですが、実は大覚寺は初の参拝。

ご覧の通り、すばらしいお寺です。私、すっかり気に入ってしまいました。

さらに大覚寺からは、大沢池を臨むこともできます。

やはり京都、見どころはたくさんありますね。

大覚寺の後は、三国伝来の釈迦如来で有名な嵯峨の清凉寺を参拝。

ついで天龍寺の外観を眺めつつ大勢の人で賑わう嵐山をあとにして太秦広隆寺へ。
もちろん弥勒菩薩を拝んでまいりました。

そして、やっぱりお城もまわらなければ、ということで二条城へ。

お堀沿いに伸びる美しい石垣

東大手門の勇姿

小堀遠州が作庭した二之丸庭園

本丸に向かう途中にある、切り込みはぎ布積みの石垣

徳川の城としての荘厳さを十分に備えた名城ですね。

二条城を堪能した後、一澤帆布店へ。
ちょっとした小物を購入してきました。
しかも今回は、私の愛する「にゃらん」ご来店時の写真が展示してありましたので、お店の方の許可を得てパチリ。
今回の記事の冒頭に載せているのが、その写真です。
うーん、かわいい!

その後、八坂神社を経由して、今回の旅の目的の1つであった、京都国立博物館で開催中の「狩野山楽・山雪」展を鑑賞。
そして、そのまま京都駅にもどって彦根に向かい、2日目も無事に終了。
あちこち歩き回ったので疲労困憊。
夕食をいただき、お風呂に入ってからすぐに就寝にいたしました。

3日目は彦根をぶらっと一回り。
もちろんメインは彦根城です。

お堀の水に映った石垣とのコントラストがすばらしいですね。

こちらは素晴らしい「登り石垣」。敵が斜面をつたって石垣を登ることができないようにするための工夫です。

そしてもちろん彦根城天守閣。美麗ですねえ。

このあと、ゆるキャラブームの火付け役といっても過言ではない、超有名ゆるキャラ、「ひこにゃん」の登場(登城?)が控えていたのですが、夜に東京で予定があったこともあり、今回はパスさせていただきました。
城内にはたくさんの「ひこにゃん待ち」の皆さまがいらっしゃいました。
まだまだひこにゃん人気は続いていますね!

以上、ゴールデンウィーク前半の京都・彦根の旅をダイジェストで紹介させていただきました。
何度となく訪れている京都ですが、訪れていないところもけっこうあるんですよね。
今回はそういったところを重点的に廻ることのできた、有意義な旅でした。
また機会を見つけて「上京」し、奥深い京都を少しずつ味わっていきたいと思います。