節分会にいってきました

本日休み。ここ数日、暖かい日が続いていますね。
寒いと寒いで辛いのですが、この時期に暖かいというのも、それはそれで変な感じがします。

さて、本日は節分。ということで、近所の神社で開催された節分会に行って参りました。
お目当てはもちろん「福豆」。
魔を滅する「豆」をいただいて、年の変わり目にやってくる鬼を追い払い、福を招き入れねばなりませぬ。


16時からの開始ということで、16時少し前に到着。
今年は日曜日に重なったこともあって、多くの人たちで賑わっていました。


福豆をはじめ、お菓子などをまくのは、子どもたちに加えて、氏子の方や町内会の方たち、そして地元選出の都議会議員や国会議員などなど。



私は後ろの方におりましたので、子どもたちや高齢の方々がまくのには目もくれず、50代前後の方がまくときに集中してキャッチするようにしていました。
近所に住んでいる後輩の助太刀もあって、福豆3袋とお菓子などを複数ゲット。
福豆2袋とお菓子は後輩に渡し、私は福豆1袋をいただいて、しっかりと魔を滅しておきました。


それにしてもこのような地域のお祭りに、近所の方たちが集まって福を分け合う姿というのはいいですね。
子どもたちは歓声を上げ、大人たちは久しぶりに会った人たちと近況報告をしあう。
普段はひっそりとした境内も、活況を呈していました。


でも、だからこそなのですが、参加したみなさんにはぜひ、お参りもしていってもらいたいものです。
子どもたちは仕方がないとしても、大人の人たちのなかにも、もらうものだけもらってそのまま帰ってしまうという方が、残念ながら見受けられました。
そういう大人の姿をみた子どもたちは、大人になったときに同じことをしてしまいます。
こういうときは、やっぱり大人が手本をみせないといけませんよね。


と、最後は苦言のようなものを呈してしまいましたが、個人的には大満足の節分会でした。
来年もまたいけるかなぁー。


鬼は外 道に残れる 豆の跡