ふるさと祭り東京に行ってきました!

本日休み。先日の雪がまだ路肩にちらほらと残っているのに、今夜からまた東京は雪が降るとか。
みなさま、もろもろお気を付けくださいますよう。


しばらくブログのアップが滞っており、申し訳ありませんでした。
今回は、先日いってまいりましたふるさと祭り東京2013についてのご報告。
日本中のお祭りとグルメと、そしてゆるキャラたちが集まるこのイベント、毎年この時期に開催されているようなのですが、参加したのは初めてでした。
私の目的はもちろんゆるキャラたち。
おいしそうな諸国の食べ物や、職人技の光る伝統工芸品に惹かれつつも、あちこちで愛嬌を振りまいているゆるキャラたちを撮影してきました。


会場はこんな感じ。


すごい人です。こんなに大人気のイベントだったとは知りませんでした。

今回の目玉、五所川原市ねぷた

さすがの迫力ですね。直に見たのは今回が初めてでした。


さて、ここからはゆるキャラ達の勇姿を!

しろまるひめ(姫路市

まゆまろ(京都府

いくべえ(青森県

あ!官兵衛(中津市

そばっち(岩手県

すだちくん(徳島県

しまねっこ島根県


そしてもちろんくまモンも!

もうほんとに大人気で、しかも動きが速いので、なかなかピンでは撮れませんねえ。


たくさんのゆるキャラたちに敢えて大満足で帰りました。
それにしても見るもの見るものすべて魅力的なものばかり。
日本にはまだまだ見たことのない魅力的な場所やモノがあふれています。
今度はぜひ、旅で直接訪れてみたいものですね。



我が町の 誇りと笑顔 にないゆく