あけましておめでとうございます(年末年始活動報告)


みなさま、新春あけましておめでとうございます。
本年も当「まるこう本舗」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m〜〜。


さて、この年末年始、私はいろんなところに足を運んでおりました。
その1つ1つを詳細に書いていると、大変な分量になってしまいますし、時間もかかります。
そこで今回は、記述を少なめに、写真を多めに載せることで、年末年始の活動報告とさせていただきたいと思います。


〔2012年12月31日〕
お昼前の新幹線にのって名古屋に移動。
「城納めの儀」として、築城の名手、加藤清正公生誕の地である妙行寺を参拝しに行きました。
私の好きな名城の石垣を数多く築き、清正流石垣の創始者といえる清正公に、一年間の城攻めが無事になされたことへの感謝と、来る年の城攻めの順調を祈願して参りました。

まず、妙行寺の隣りにある豊国神社へ。
こちらは豊臣秀吉公の生誕の地であります。

    

続いて妙行寺へ。名古屋城の築城の際に余った材木を用いて建てられたと伝わっています。清正公に今年の御礼を南無なむ・・・。

  

  

そこから岐阜に移動しました。

宿泊は2012年9月にオープンしたばかりのドーミーイン岐阜駅前へ。
ドーミーインは、大きなお風呂があって、しかも割安なので、各地の城攻めの際の陣所としてよく利用してきたホテル。
今回もまよわず宿泊してきました。


〔2013年1月1日〕
ありがたいことにドーミーインでは、朝食バイキングでかまぼこ、伊達巻き、栗きんとんなどのお正月を感じさせるメニューを用意してくれていました。
おかげさまで元旦の朝を清々しく過ごすことができました。


朝食をいただいてからさっそく、「城攻め初めの儀」を始めるべく、岐阜城へ。
天気はすばらしい青空。城攻め初めには最高のコンディションでした。濃尾平野を一望。まさに天下人の気分!です。

  

  

  

岐阜城に続いて、さっそく2城目を攻めるべく犬山城へ。
以前訪れたときは名鉄犬山駅でおりて登城していたのですが、今回は犬山遊園駅で降りたことで、木曽川からの犬山城をおさめることができました。ここからの写真撮りたかったんだよなぁ〜。

お正月から多くの方々が登閣しておりました。
お正月に国宝の天守に行きたいという想いは、多くの方々に共有されていたのですね。
私も大満足でした。

   

   

その後、名古屋までもどって新幹線で東京へ。
新幹線からは富士山がきれいにみえました。
まずは「一富士」です。

  

こうして2013年の元旦は暮れました。


〔2013年1月2日〕
朝、地元の神社にお参り。
そしてお昼前に自宅を出発し、恒例の三社参りへ。
まずは増上寺。多くの参拝客で賑わっています。

    

続いて愛宕神社へ。
男坂」(出世の階段)をのぼって境内にはいると、やはり多くの参拝客が行列をなしています。
30分ほどならんでお参り。

    

本来であれば、続いて虎ノ門金刀比羅宮にいくところなのですが、時間の都合で後回しに。
なぜなら14時から浜離宮恩賜庭園で開催される、諏訪流放鷹術の実演があったからです。
急いで駆けつけたところ、多くの見学客が特設のベンチにすわって開演を待っていました。
この日は風が強く、鷹にとっては厳しいコンディションではありましたが、多少のトラブルはあったものの、放鷹術の技芸を十分に堪能させていただきました。
これで「二鷹」も達成。

    

  

  

続いて新橋駅にもどり、銀座線で虎ノ門へ。
金刀比羅宮をお参りして三社参り達成。
いつもの「金運のお守り」をいただいて帰りました。

    

帰りにもういちど増上寺を通ったところ、これまた恒例の猿回し公演が。
終わりかけではありましたが、しっかり写真に納めて参りました。

  

夜は後輩を交えての新年会。
以前から気になっていた和食居酒屋が営業していたので、そちらで「米なすの田楽」を食しました。
もちろん「三茄子」でございます。


縁起物づくしで大満足の正月2日でした。


〔2013年1月3日〕
さて三が日も最終日。
この日は昼前から浅草寺へ。
ことあるごとに訪れている、私の大好きな街の1つ、浅草。
こちらにも新年のご挨拶です。

  

多くの参拝客がいるであろうことは予想しておりましたが、予想をはるかに超える人出。
雷門のはるか手前から行列ができていました。

      

  



浅草寺本堂で観音様にご挨拶の後、本年は巳年ということもあり、ゆかりの弁財天さんをお祀りしている弁天堂にお参りにいきました。
時の鐘が建ち、ちょっとした高台にあるこの場所から眺める浅草寺の諸堂はまた美しい!


  

なお今回は、年末に買ったカメラ、Canon Power Shot G15の「使い初め」という目的もありました。
パワーショットシリーズは、これまでG11、G12に続く三台目ですが、明るいレンズが私好みの名機です。
城攻めをされている方は同意していただけると思いますが、城攻めの際、一眼レフだとどうしてもそれなりの重さと場所をとってしまい、けっこう大変です。
しかしこのパワーショットは、ひじょうにコンパクトであるにもかかわらず、すばらしい絵づくりができるので、私の旅にとっては欠く事のできない相棒的存在となっております。
このG15も、さらにレンズが明るくなったのに加えて、これまでは左右方向の測定だけだった水準器が、上下方向も測定してくれるようになっていました。
これは記録写真を撮影する際に大変重宝しそうです。


もちろん今回のせている写真はすべてG15で撮影したものです。
いやー、なかなかいいですよ!


以上で年末年始の活動報告を終わらせていただきます。
それではみなさま、本年も「まるこう本舗」、どうぞよろしくお願いいたします!




1年の 初めを飾る 旅のあと