吾輩はキャラである。

本日休み。
昨日、この夏の大きなイベントの1つが無事に終了し、ほっとしております。
これからもまだイベントは続くので気は抜けないのですが、やはり1つ終わると少し楽になりますね。


ところで城好きであり、検定好きの私にとって、絶対に見過ごすわけにはいかない検定が11月に行われます。
「日本100名城」を選定し、スタンプラリーを主催している日本城郭協会が行う、「日本城郭検定【日本100名城編】」です。


今回は2級と3級のみの受験です。私はもちろん、両方を受験します。
歴史分野ではたいへん有名な検定「江戸検」のように、おそらく来年は、2級合格者のみが受験できる1級が用意されるものと思います。
学研が協力していますしね。


そしてさらに、日本城郭協会もついに、ゆるキャラに手を出しています(笑)
詳細はコチラをご覧ください。
まだ名前はないので現在募集中なのだそうです。


こちらについても、ワタクシ、応募してしまいました。
9月上旬には発表されるとのことなので、こちらも楽しみです。


他にも検定を記念してフォトコンテストも実施されるとのこと。
これまでもたくさんお城の写真はとってきていますが、記録的なものが多いので、もし余裕があれば、コンテスト用の写真撮影にもいきたいですねー


それにしても日本城郭協会さん、城好きの気持ちをよく知っていますよね〜
おかげで100名城制覇後も、まだまだ楽しませてもらいそうです。



いにしえの旅に誘う ニューカマー