ホントたいへんです!

本日休み。今日は天気にも恵まれたので朝から洗濯などしておりました。


さて、今日は品川区の認可保育園の申請結果が出る日でした。
なぜこんなことを知っているかというと、後輩のくまが、生後10ヶ月の子どもを預けるべく申請していたからです。


今日が発表だというのでどうなったのか聞いてみたところ、残念ながら決まらなかったのだそうです。
夫婦ともにフルタイムで働いており、実家のサポートも期待できないのに認可保育園に入れないとは、厳しいとは聞いておりましたが本当に大変なようです。
これから二次申請をし、認証保育園や私立の保育園にも申し込みをするのだとか。
いやはや、大変です。


品川区でも待機児童対策には力をいれており、来年度も5つくらいの保育園が新たにできるようですが、そうやって保育園ができると、これまで保育園にいれようと思っていなかった人たちが入れたいと思うようになり、結局のところ待機児童は減らないということになってしまうのだそうです。
それに小学校や中学校と違い、保育園は規模が限られているので、1つできたところで0歳児の定員が10数名というところが多く、供給が増えにくいという事情もあるとのこと。


少子化の問題が叫ばれて久しいですが、子どもが増えない理由は、育てるお金がないからというのもあるのでしょうが、やはり育てられる環境が整っていないからということの方が大きいように感じます。
どうしても東京は人口が多いですからね。
私の住んでいるあたりにも、大規模なマンションが次々と建てられていますが、そうなるとまた保育園の需要が高まり、待機児童が増え続けるという悪循環に陥ってしまいそうです。
難しいですね、ほんとに。



子を託す 親の思いを お上知れ