本日も仕事。おつかれ様です。
今日から我が職場の近所N宿で「H川さん」のお祭りがあってます(先週の「H川さん」の祭礼とはべつの「H川さん」です!?)。
お祭りってたくさんの人のエネルギーを感じられ、しかも余り祭り体験がない私にとっては、たいへんわくわくするイベントなのです。ピ〜ヒョロ、ピ〜ヒョロ、トントントントン・・・。
さて、今回やっている「H川さん」の祭礼。武州育ちの方にはおなじみの「H川さん」も九州産のわたしには全く馴染みがありませんでした(以前「H川さん」て何よという反応をしたら、U和の住人に「えっ(知らねえのかよおまえ・・・)!」って反応されたことがあります・・・すんません)。
という事で「H川さん」てそんなにメジャーなのかと調べてみたら、実は分布地は出雲国武蔵国に多いくらいで、他国にはほとんどない。どおりでねえ〜。知らなかったはずです。
明日は大人御輿の登場で最大の盛り上がりを見せるようです、当然私は仕事をやってますが、せめて耳で、いやいや昼休みにでも見に行ってみようかなぁ〜。
トンツク、トンツク、トントントン!

その意気や 天へとどけや 荒みこし