本日お休み。
それにしても急に暑くなった気がします。夏に向かう中での温度上昇とともに都市特有の熱も相俟ってか、ほんと暑くなりました。私はこの都市特有の暑さを人間によって引き起こされた「贅沢熱」、「身勝手熱」と別称しています。あちこちで快適温度をもとめ、またはその結果生み出された熱に耐えきれずクーラーをがんがん効かせる。まさに人間の身勝手さが生んだ悪循環の典型がここにあるように思われます。職場ではクールビズ、28度とはいえ、家に帰ってしまえばがんがんクーラーを効かせる。ホントこれって自然のためにも人間のためにも何にもなってないじゃないか。この都市の大気を温めることで生まれる「エゴ熱帯」環境を何とか改善したいものです。これでは、一部で頑張っている方々の努力は蒸発してしまいかねないと思うわけです。人間よエゴ熱帯のサルになるなかれ。

いにしえの知を知り その身謹めば 暑き夜風もいずれ涼風