*[日常] おどろきくまモン

城の守りは任せたぞ、ひごまる!

本日休み。このところ天気がいいぶん、寒暖の差が激しいですね。みなさま体調を崩されませぬよう。


さて、このところJRのあちこちの駅でみかける信州デスティネーションキャンペーンのマスコットキャラ、アルクマくん。
あのとぼけた表情と、リンゴをはじめとする多種多様なかぶりものとが相まって、ゆるキャラ好きの私はすっかり魅了されております。


数ある「くまキャラ」のなかでも、かなりの上位に位置しているのではないでしょうか?


そんなアルクマ旋風ふきあれる昨今のJRではありますが、先日、電車に乗っていると、渋谷駅のホームになにやら見慣れない熊が。
一瞬みただけではよくわからなかったのですが、熊本城の姿もあったところをみると、どうやら熊本城かもしくは熊本県のキャラクターではないかと思い、帰宅後さっそく検索。


いました、いましたよ。


コイツです。


くまもとサプライズキャンペーンのマスコットキャラ、「くまモン」です!


・・・なんか、アルクマとはある意味で対極にいるような、のっそりとした感じのくまキャラですなあ。
これはこれで、正しく熊っぽくてアリですけどね。


くまもとサプライズ」とは、来年3月12日に九州新幹線が熊本まで開通することを記念してのキャンペーンのようで、かなり凝った作りのホームページもできています(ちなみに「くまモン」の誕生日は3月12日!)。
特に「くまモン体操」は、かなりの出来です。
一度聞いたら頭から離れない音楽と、激しくキレのあるダンス、そして熊本地方の人たちには大変なじみのある方言、「あとぜき」で終わる歌詞。
うまいなー、これ。


現在は山手線をはじめ、都内のJR各駅で大々的な広告キャンペーンをうっているようです。
みなさまも電車にお乗りの際は、ちょっとホームの方も見て下さい。


いやされますよ、たぶん。



冬眠の 時を惜しんで 出稼ぎに(移動はもちろん新幹線!)