*[趣味・娯楽] カッチュいいもの!(大甲冑展リポート!)
本日休み。今日は場所によっては雪がちらつくほどの寒さ。
明日は滅多に雪が降ることのない南九州でも雪の予報がでています。
みなさま、車の運転等、ご注意のほどを。
そんな寒さのなか、今日は午後から東京駅に向かいました。
ずいぶんと進んだ復元工事中の東京駅を横目に見つつ、向かったのは丸ビル。
といっても、別にショッピングに来たわけではありません。
目的は、鹿児島県指定伝統工芸の指定を受けており、NHK大河ドラマにも数多くの甲冑を提供している鎧兜甲冑工房「丸武産業」が、自社製作の甲冑を展示する、その名も「大甲冑展」の見学です。
たまたまネットでみかけたこの展示会、正直、そこまで期待はしておりませんでした。
ですが、歴史好き、甲冑好きとして、やはり見逃せない展示会。
期間も本日から17日までと短かいし、入場無料でもあったので、用事で午前中に出かけたついでに足を伸ばしたのでした。
結論から先に申しますと、「行ってきてよかった〜」です!!!
思ったよりも大規模な展示会で、数多くの美しい甲冑がズラリとたちならんでいる姿は、なかなかみられるものではありません。
昨今はやりの「歴女」ならずともおもわず立ち止まってしまうほどの威容で、場所柄もあるのでしょうが、多くのみなさんが会場に立ち寄ってはケータイでパチリっとやっておりました。
私はもちろん、カメラ持参で参りましたので、ちゃんとカメラでパチパチパチリと撮りまくってきました。
その枚数、気づいてみたら78枚にもなっておりました(^^;)
そのなかから、特に気に入った写真をいくつかご紹介させていただきますね。
なお、今回の展示会では、契約の関係上販売はできないとのこと。
さすがに「気に入ったから買う」なんてことのできるような値段ではないのですが、いい紙をつかった、写真満載のパンフレットをみていると、数々の有名武将の甲冑(なかには、記録が残っておらず実際のところどのような甲冑であったのかわかっていない武将の甲冑を、「ドラマでつかった甲冑」だからという理由で「○○の甲冑」としているものもあるのですが)のなかに、「オリジナル鎧」と題した足軽の甲冑がありました。
これがまた、けっこういいんですよ。
実際に展示されていたものをみても、ほんとうによくできています。
値段も手頃だし、自宅に設置するスペースさえあれば、思わず買ってしまいたくなるほどの出来でした。
そうそう、パンフレットによれば、丸武産業では「甲冑ウェディング」もプロデュースしているんだとか。
なんでも「人生の門出に、いざ出陣」なんだそうで、甲冑には昔から「守る」、「固める」の意味があることから、身を固め、新しい家族を守る結婚の儀式には相応しい演出だと書かれておりました。
「これはさすがにちょっと・・・」と思わないでもありませんが、でもけっこういいかもしれないです。
ご興味のある方はぜひ、お試しの程を!
もののふの 息吹匂わす 具足太刀